ブログ

週末に読んだ本のご紹介その2

2018年10月10日
タグ:その他経営

こんにちは。
気がつけば2018年も残すところ3か月弱ですね。
早いものです。

さて、本日は昨日に続き週末に読んだ本をご紹介いたします。

朝倉 祐介 著「ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論

日本の多くの企業はついPLばかりに目を向けてしまうことで短期的な思考になりがちであるが、長期的な思考である「ファイナンス思考」を持とうという内容です。

私も、PLだけが全てではないと理解しておりますが、気がついたらPLばかりに目を向きがちです。
長期的な思考である「ファイナンス思考」を持って、お客様の発展に貢献していきたいと存じます。

会計初心者の方は、本書の巻末に「これだけは押さえておきたい! 会計とファイナンスの基礎とポイント」というページがあり、基礎的な会計やファイナンスについて説明が記載されております。
「会計に自信が無い!」という方は巻末から読むことをお勧めします。



※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!