ブログ

現金を使わない

2018年09月03日
タグ:その他

 

こんにちは。中国をはじめ世界でキャッシュレス化が進んでいます。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34631430X20C18A8EA1000?s=2

私も財布を軽くすべくスマホで支払いができるよう登録をしたり、デビッドカードを利用してみたりと試行錯誤し普段はあまり現金を持ち歩かないようになったのですが、まれに現金オンリーのお店での支払いで出て行く金額が痛いです。

弊社でも郵便代などの必要経費は一度従業員が立て替え、給料と一緒に清算する形をとっており、私は未だに会社の現金を見たことがありません。

現金でのやり取りは受渡し間違いのリスク、盗まれてしまうリスク、無くしてしまうリスクなどなど様々なリスクがありますね。 導入に際しデメリットもありますが取引が即データになるなどすぐに享受できるメリットもあります。

まだ現金が必要な場面が多い日本ですが、キャッシュレスが標準化する日はもうすぐくるのかもしれません。 柔軟に対応していきたいですね。



※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!