ブログ

医療費控除申告が簡略化されました、がその注意点

2018年01月15日
タグ:経営その他

こんばんは、アソシエイト一井です。 今年初投稿となります!本年も何卒よろしくお願いします。 さて、もうすぐ確定申告の時期ですが、2018年度から医療費控除申告が簡略化されます。 従来は医療費にかかった費用の領収書やレシートを申告の際に添付して提出する必要がありましたが、2018年度からは不要となります。その代わり、医療を受けた人と病院、薬局ごとに医療費をまとめた明細書を添付する必要があるのですが、健康保険組合等から送られてくる「医療費のお知らせ」を添付資料として利用できるため、領収書のチェックなどの手間は省けますね。 ただし、5年間(青色申告は7年間)は税務署の照会に備えて領収書等を保管しなければならないこともお忘れなく!



※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!