ブログ

ぎぼむす

2018年10月02日
タグ:その他

ぎぼむすロス

 

こんにちは。今期一位だったドラマぎぼむす。未だに綾瀬はるかの『リニューアルオープンです!』が頭から離れません。

 

さて劇中で亜希子がベーカリー麦田を再建するためにレポートをつくっていましたね。店長のお友達が『プロのコンサルに頼むと何百万とかかる』アレです。

 

結構分厚かったですが、あの麦田店長個人の分析が、麦田店長の信頼を得て、再生に向かうためのポイントとなったように思います。もしも麦田に興味を持たず、こう売っていくべきだ、こうすべきだ、だけなら7話はクビになって終わりでしたからね。

亜希子が作成したデータにはもっと有益な情報、利益分析や他社比較、もしかしたらバランススコアカードやバリューチェーンなんかもあったかもしれませんが、麦田はきっと読んでいないでしょう!

数字で分析することも必要ですが、自分を分かってくれるかどうか、が二人三脚で頑張ることには大事ですね。

 

お力になれるよう、欲張らず着実にこれからも頑張っていきたいと思います!



※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!