ブログ

平成31年度税制改正大綱ー法定調書添付書類の不要化

2019年02月13日
タグ:税務会計

こんにちは。 小出です。

平成31年度税制改正大綱が公表され、給与所得の源泉徴収票等に代表される一定の法定調書を 税務署等に郵送する場合に添付が求められていた各種書類が、平成31年4月1日以後は不要となることが判明しました。

現在でも、e-Taxを利用して申告・提出すれば添付書類は不要となりますが、紙での申告・提出を行う場合には 各種書類の添付が必要となります。

今回、初めて法定調書作成作業に携わらせて頂いた私の観点から申し上げれば、 電子申告を行う場合と紙で申告する場合とで取り扱いが異なるのは、必要書類の添付漏れを引き起こす可能性があるため、 今回の改正は、来年の法定調書作成作業に向けて安心できるものでした。

何かと初めての作業ばかりで、諸先輩方に迷惑をかけ続けている私ですが、今後とも精進したいと思います。



※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!