ブログ

内部統制を問い直すときだ-日経より

2020年02月13日
タグ:内部統制構築
こんにちは。石田です。

さて、2/12付日経電子版の記事に心から共感できる記事がありました。

[社説]内部統制を問い直すときだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55528420S0A210C2SHF000/

記事の内容を見てみると、内部統制が形骸化され結果的に多くの企業で不正や不祥事が発生しているとのこと。
企業側にとっても内部統制対応の負担が重く、なかなか内部統制の役割が発揮できていないようです。

では、内部統制対応に対して多くの資源を投入すれば良いのかというと、そうとは言い切れません。
なぜなら、内部統制は直接的に利益を生み出すものではありません。
多くの資源を投入することによって事業の足かせになってしまうリスクがあります。

弊社は内部統制対応の支援を行っており、企業ごとに合った内部統制を構築できるように心がけております。

もし、内部統制に関してお悩みであればぜひ弊社宛にお問い合わせください。

内部統制(JSOX)対応のコンサルティング、アウトソーシングはCollegia

https://www.collegia-intl.com/special/j-sox.html

※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!