ブログ

確定申告期限が延長されるのか!?

2020年02月27日
タグ:その他税務会計

こんにちは!福田です。

タイトルにありますように世界的に流行している新型コロナウイルスの影響により、

令和1年(2019年)分の個人の確定申告の期限が延長されるという報道がありました。

 

本来であれば、所得税は3月16日(月)、消費税は3月31日(火)が申告期限となりますが、

ともに4月16日(木)まで延長されるということです。

 

現在までの国税庁HPに掲載されている確定申告への対応は、

・確定申告会場でのマスク着用の要請

・確定申告会場での申告ではなくe-tax使用による電子申告の推奨

としていましたが、各種イベント等が延期・中止となる現状などを踏まえ、感染拡大を防ぐために申告期限の延長という対応に切り替えたのだと思います。

 

下記速報での内容となりますので、今後国税庁からも正式に発表がされると思います。
参照 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200227-00000126-nnn-bus_all

 

内部統制(JSOX)対応のコンサルティング、アウトソーシングはCollegiaへ

https://www.collegia-intl.com/special/j-sox.html


(2/28追記)
国税庁から正式に発表がありましたので追記します。

所得税、消費税、贈与税の申告期限・納付期限が4月16日(木)まで延長されることが決まりました。

また所得税、消費税の振替納税を利用する場合の振替日も延長されるとのことです。

本来の振替日は

所得税が4月21日(延納の場合は6月1日)、消費税が4月23日

でありますが、こちらも1か月程度延長されるのではないでしょうか。

参照 国税庁HP http://www.nta.go.jp/




※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!