ブログ

『公益財団法人日本ユースリーダー協会』の監事着任のご案内

2022年05月21日
タグ:Collegiaの活動
こんにちは、内部統制大好き会計士、浅野です!

実は先日、僭越ながらご指名いただきまして『公益財団法人日本ユースリーダー協会』の監事を拝命いたしました。

■ユースリーダー協会とは
当協会はグローバルリーダーとなる日本の若者を育成するため1969年に設立され、すでに50年超の歴史を持つ公益財団法人(完全なボランティア組織)です。

現在は評議員長の永野毅氏(東京海上HD会長)、理事長の隈丸優次氏(元駐柬大使)をはじめ、若手経営者ではユーグレナ出雲充社長、その他学校法人理事長、法律や金融といった各種専門家、上場企業経営者/OBが役員として強力にリードしてくださっています。
https://www.youthleader.or.jp/

■就任までの葛藤
正直、お話をいただいたときには、”何も成し遂げておらず修行中の身でこのような大役を全うできるのか?”、”若者を支援する前に自分のこと心配しなくて大丈夫か?”とお引き受けしてよいものか結構悩みました。

ですが、気づけば社会人(=会計士)になって早20余年、年齢は40も半ばにさしかかろうかという頃。仮に60数歳で引退するとしたら社会人の折り返し地点。人生では100年生きるとしたら中盤に差し掛かっています。

また自分自身、2児の父親でもあります。

まだまだ修行中ではありますが、これからの残りの人生は、少しずつ、ボランティア活動に自分のリソースを費やしたり、また少子高齢化で減りゆく日本の若者に何が残せるのか / 何ができるのか、現役リーダー世代の皆さんと考えていくのも良いのかな、と思うようになり、監事を拝命することを決意しました。

■自分が貢献できること
正直、教えてもらうことの方が多いかもしれません(笑)
ただ自分も会計士として、起業経営者として、さらに内部統制分野では100社を優に超える国内外の様々な企業のビジネスモデルや業務フロー構築に携わってまいりました。
微力ながら自身の経験で培った知見で、未来ある若者の方向付けの一助になれたら良いなと妄想しています(笑)

お金も時間もほとんど余裕はないですが(苦笑)、自分の知見を使って間接的にでも社会貢献できれば本望です。

■是非応援してください
ご支援くださる法人会員様、個人会員様や、Global Education Traning(GET)、Learders Education Program(LEP)などのプログラムに参加をご希望の学生(現時点では高校生や大学生を対象)も募集しています。
すでに事業を始めて資金調達などの悩みを抱えているような若者というよりも、もっと手前の、将来何がしたいか模索中であったり、その方法論がわからない若者の気づきの場を提供したいと考えています。

浅野ともども、当協会をご支援いただけますと幸いです。

浅野雅文




※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!