ブログ

入社のご挨拶

2019年12月06日
タグ:内部統制構築Collegiaの活動

はじめまして、12月に入社した桑野です。
内部統制コンサルティング事業をメインに取り組んで参りますのでよろしくお願いします。

さて、先日の日経新聞で
「上場企業の会計・経理不正、最多64社 海外子会社目立つ」(日経新聞2019/12/4朝刊)
という記事を読みました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52903990T01C19A2EA2000/

「上場企業の不適切会計や役員・従業員の経理不正が増加し、特に海外子会社では現地の人材に権限が集中しており、本社からの監視の目が届かなくなっている」との内容でした。

人口減少により、国内市場が飽和状態にあることから、グローバルな事業展開を図ろうと海外の会社を買収する動きが以前からありますが、ここにきてグローバルな目線での内部統制の再構築が喫緊の課題となっていると感じました。このような環境において、当社はグローバルな内部統制構築支援の事業を拡大していこうと考えています。

企業の経営者・ご担当者の皆様、内部統制評価制度(JSOX)対応、グローバルベースでの内部統制再構築などでお困りのことがありましたら、是非当社にご用命ください。
https://www.collegia-intl.com/special/j-sox.html