ブログ

日本人は時間を守る?

2018年08月07日
タグ:その他
こんばんは、アソシエイト一井です。
今週は先週までの酷暑が嘘のように涼しいですね。

さて、最近とあるスペイン人の方のツイートが話題になっており、その内容というのが日本人にとって非常に共感できるものなのでご紹介したいと思います。
日本人は世界中のどの国の人よりも時間厳守の民族としてしばしば称えられることはよく耳にされると思いますし、非常に誇らしいことです。
しかし、本当にそうなのか?このスペイン人の方は日本人の時間厳守を部分的には認める一方、そうでない側面を指摘されています。
「日本人はスタート時間は守るけど、終了時間は守らない。会議が2時間も延長するなんてスタートが5分遅れるよりよっぽどヒドイ」
た、確かに…スタート時間だけが厳守すべき時間ではないというのは盲点になっている方(日本人)が多いように思えます。
私自身にも非常に刺さるものがありました(汗)。。
このような考え方が根付けば日本人の働き方にもいい影響を及ぼすかもしれませんね!

※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!

大内 宏貴オオウチ ヒロキ
公認会計士 / 税理士 / 米国公認会計士 (ニューハンプシャー州)
クラス パートナー