ブログ

スマイリング・シンデレラ

2020年01月20日
タグ:その他
こんにちは、岡田です。
さて、新年を迎えて既に20日も経過しましたが、昨年活躍した人として、プロゴルファーの渋野日向子選手やラグビー日本代表が挙げられると思います。
スマイリング・シンデレラという言葉も話題になりました。
シンデレラと言えば、自分が抱きしめている言葉の一つを紹介したいと思います。
「一夜にしてシンデレラになるには、10年の歳月を要する」
すなわち、ぼーっと生きている人が、突然シンデレラになれるわけでは決してなく、
10年間ずっと準備をし続けた人だけが、もしかしたら(運と縁と徳に恵まれたら)シンデレラになれるかもしれない、というお話。
渋野選手にせよ、ラグビー日本代表にせよ、話題になったのは突然のことかもしれませんが、一朝一夕にトップに登り詰めたわけではありません。ラグビー日本代表が強化計画を立てて実行開始したのは、実に8年前のワールドカップからです。小さい頃からスポーツを始め、ツアー後も常に最も遅くまで練習している選手の一人が渋野選手だということです。
税理士試験合格者の、合格までにかかる年数の最頻値は4-8年だそうです(平均値は10年以上)。
試験に受かったからといって、すぐにシンデレラになれるわけではありませんが、
たとえシンデレラになれなくても、目指す場所があるのなら、そのための精進を続けていくしかありませんね。


内部統制(JSOX)対応のコンサルティング、アウトソーシングはCollegia

https://www.collegia-intl.com/special/j-sox.html

 


※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!