ブログ

クラウドを利用した会計処理

2018年08月08日
タグ:財務会計内部統制構築その他

クラウド会計ソフトはお使いですか?


アシスタント武藤です。 日経新聞にてクラウド会計ソフトフリーの資金調達のニュースがありました。 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO33849440W8A800C1EE9000/

 クラウド会計ソフトは入口が一見ややこしいですが、慣れてしまえばとても便利なものです。 仕訳入力に使っていた時間がぐっと短くなりその部分にかかっていた費用が縮小され、会社によっては費用対効果が抜群かもしれません。

弊社でも扱いがございますが、クラウドを利用するうえで、AIに頼ったために間違った仕訳になってしまわないか それをどのように確認していくのかを特に注意をして作業を行っております。 いくら会計の知識が不要とは言えど、この部分に若干必要かなと思っております。

マネーフォワードや弥生会計、今後は新たなフリーについてもしっかり情報収集を行い、いつ何時ご質問にお答えできるよう精進してまいります。



※(株)Collegia Internationalでは、豊富な経験とノウハウのもと、上場準備中の企業様はもちろんのこと、既に上場されているものの、内部統制対応を見直したい企業様にむけた、内部統制文書化支援、整備・運用評価支援、見直し支援コンサルティングを提供しております。
お困りごとがございましたら、お問い合わせより、お気軽にご相談くださいませ!

武藤 千尋ムトウ チヒロ
クラス アシスタント